冬の証し

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今年は冬らしい冬......。ヨーロッパは大寒波に襲われ、凍死者も多数でたといいます。先日の冷え込みの際には、外のバケツに氷が張っているのを見つけました。

写真は週末の朝、建長寺の裏庭で見つけた、霜柱。

どうやって地中で氷が柱状になるのかな? と不思議に思った方はいらっしゃいませんか? 幾重にも重なる透明な柱は、近づいてよく見てみると、美しくさえ感じられます。

季節感を味わうこと、これは日本人の伝統ですね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 冬の証し

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kamashun.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/209

コメントする

このブログ記事について

このページは、WEBマスターが2010年1月19日 16:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「謹賀新年」です。

次のブログ記事は「立春」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。